宮崎やっちゃがブログ

やっちゃがとは宮崎弁で人に教えたくなる時使う方言。宮崎をメインに投稿していくっちゃがあ~~

松坂牛は宮崎牛?

 

内閣総理大臣賞史上初の3大会連続で頂いた宮崎牛ですが

 

その歴史は古く1971年 (昭和46年)、肉用牛の子牛(素牛)を生産して他県に移出していた状況から、その素牛を肥育して食肉処理まで地域内で行う一貫生産体制の構築を始めた 。

 

その後1986年 (昭和61年) 10月 、「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が創設され、正式に「宮崎牛」が定義された とあります。

 

実は他県の肉も元の種牛は宮崎牛みたいで、松坂牛も宮崎の種牛から飼育されていたみたいです。

 

宮崎の人なら有名なはなしですよね?

 

美味しい宮崎牛ほっぺが落ちるほどやわらかいですよね

 

僕の個人的な意見ですがやっぱりスーパーで売ってる宮崎牛よりも焼肉屋さんで食べる宮崎牛は格別柔らかい気がします。

 

ランクについてもまた投稿したいとおもいます。