宮崎やっちゃがブログ

やっちゃがとは宮崎弁で人に教えたくなる時使う方言。宮崎をメインに投稿していくっちゃがあ~~

フェニックスの木!!!

f:id:YAAYAA:20210514111415j:plain


こんにちは。

 

宮崎のシンボル的な存在のフェニックスの木大変有名ですね

 

南国の雰囲気がしてとてもいいですよね。

 

道路に落ちてて踏んでしまったことあるって人も少なくないと思います

 

宮崎の人ならあるあるですよね。また最近では観光PRでポケモンのナッシーとの

 

コラボまでしていて県外の人がみると南国に来た気分になってくれているのかも

 

そんなフェニックスの木について話したいと思います。

 

アフリカのカナリー島が原産です。

病害虫に強く寿命がながいのでフェニックス(不死鳥)となづけられたと言われています。宮崎では大正の初め頃に宮崎市の天神公園に植えられたのが初めてです。

 

 

 

 とのこと、宮崎の景観事情に大きい影響をあたえているのかもしれませんね。