宮崎やっちゃがブログ

やっちゃがとは宮崎弁で人に教えたくなる時使う方言。宮崎をメインに投稿していくっちゃがあ~~

鮎やな!!!

延岡の風物詩鮎やなをご存知ですか?

 

10月〜11月の短い間ですが

 

鮎の単品やコースを食べれる

 

季節限定の大イベントです

 

延岡の人なら一回は食べた事あるんじゃないでしょうか?

 

鮎の塩焼きはほぐし方があって

 

まずヒレを全部外し、尻尾を取り、身をほぐすと頭の方から背骨が引っ張って取れるという

 

延岡人の伝統のような物があります(笑)

 

しかし、この骨の抜き方は鮎が天然の方が成功しやすいですね。

 

鮎はとても身が柔らかく皮まで美味しいです!

 

是非、延岡の鮎やな食べられてみてわ?